続・東京に高層ビルは必要なのか | ADELANTEの英語とスペイン語が好き

続・東京に高層ビルは必要なのか

「東京に高層ビルは必要なのか」というエントリーにたいして下記のようなコメント(↓)をいただきました。

http://ameblo.jp/osawa-ryo/entry-10031563374.html#c10048408264

環境のためには高層化が必須!さんへ

東京はニューヨークと違い都市計画に失敗したというご意見だと拝察いたしましたが、それで間違いないのでしょうか。

また、山手線の内側をすべてニューヨークのマンハッタンのようにすれば、山手線の外側にはまた緑が戻って来ると本気でお考えなのでしょうか。

東京に張り巡らされている首都高速道路網をみると、東京の都市計画がいかに突貫工事で後手にまわっているのかよくわかりますが(江戸に張り巡らさ れていた川の上に高速道路網をつくるというアイデア自体はよかった)、あなたの高層化のプランは今からでも間に合うのでしょうか。

それとも、不遜を承知で言いますが、第二次関東大震災が起きてはじめてあなたの高層化のプランはかなうのでしょうか。

私はもう間に合わないと考えています。

それならどこかに第二の東京をつくる他に手段はないと考えます。そしてそこと東京をリニアモーターカーで結ぶしか方法はないでしょう。
#もちろん、環境のために高層化が本当に必須なら、という条件付きですが。(私はあなたのご意見に、まだすべて納得しているわけではありません)